進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【大学受験2028年/中学受験2027年】帰ってきた! 次女ちゃんにオススメしたい学校集(※妄想)

2024年度版、実家(都内)に住んでたら次女ちゃん通わせたかった学校ランキング
※偏差値は一切考慮しておりません

スペック

【次女ちゃんの性格】
・おっとり/真面目/優しい/感受性豊か/次女なのでたまにお調子者/詰めは甘い/負けず嫌いだけど競争心はない
【得意科目】
・算数だけど、長女と違って国語も割と安定してます
【将来の夢】
・獣医
【中学で入りたい部活】
・ダンスかバレーボールか弓道かで悩んでるみたい
【趣味】
・イラストを描くこと/ゲーム/ウェザーニュース見ること
【最近のブーム】
・Duolingo(と言うか英語全般)


・鴎友

カモメちゃん。
兎にも角にも母親の私が大ファンである学校なので。良いよねぇカモメちゃん。あの辺りの偏差値帯なら吉祥も洗足もどれも素敵な学校だと思うので、あとはもう好みだよねぇ。この辺を狙うお子さんなら進路実績じゃなくて、住んでる場所や校風やカリキュラムで選ぶべきだよね。この辺りを狙える時点でお子様は十分に優秀なのだから。
吉祥=元気/芸術
鴎友=キリスト教/国語/英語
洗足=東大合格伸びてる
みたいなのが率直なイメージかな。洗足のイメージがあまり固まっていないのは、千葉住みなので神奈川県の学校はさほど情報収集をしていないからです。
この辺の学校郡は桜蔭・豊島ほどのガツガツ感がない印象(洗足は少しそっち寄りかな?) しっかり勉強しつつ、でもしっかり学校生活も楽しめそうな印象なので、次女ちゃんに勧めたいなあ。


・山脇

実践・共立・山脇……。
人気が高い中堅女子校群ですね。この辺りの学校は広報というかアピールが上手な気がします。どの学校のサイト見ても女の子がキラキラしてるもん。
あ、ちなみに我が家の長女は女子校完全拒否の共学志向だったので、女子校の見学はあまり行ってません(私も女子校完全拒否派だったので遺伝だろうか。今となっては女子校も全然アリだと思うんですけどね)
なので、この辺の学校軍に関しては取り寄せてたパンフや説明会のイメージです。
誰とでも広く浅くな人間関係を築いていた長女とは異なり、一人と深~~~く付き合いがちな次女。
絶対共学!女子校はイヤ!と明確に意思表示してきた長女とは異なり、次女はもしかしたら女子校向きなのかなぁという気もするけど、そもそも千葉に女子校はあまりないという。
都内在住だったら色々検討できて楽しかったんだろうなぁ。悲しい。


・大妻

制服が好き!
校舎がきれい!
校訓が好き!
以上! ただ自分が大妻ファンってだけです。
もう一つの世界線で人生やり直せるなら大妻みたいな学校で中高過ごしてみたかった。


・筑附

12歳だった自分のリアル憧れ校だったのでw
中受率がとても高い小学校に通っていたのですが、筑附進学はいなかった気がします。お茶フェリス市川(当時は男子校でしたね!)etc…と今思うとクラスメイトの進学先はなかなかバラエティーに富んでいたなと思う
私立とはまた違う、国立のアカデミックな雰囲気が好きです。


・広尾

胡散臭いだのなんだのとSNSで批判されがちな新興国際共学系ですが、渋谷系と広尾は別格になってきましたね~。ちゃんと実績も残していて素晴らしいです(広尾の方は先生の待遇云々でニュースになっていたので改善してほしいところではありますね)
自分は小中学生の頃は絶対に共学派だった(というか女子校だけは死んでもイヤ~派だった)のもあり、もしこの時代に自分が12歳だったら渋渋や広尾を目標にしてただろうなと思う。
ただ、次女の性格的に合っている学校なのかと言うと、どうなんだろう。あんまり向いてない気もする。とにかく引っ込み思案な性格なので。
ただ次女が思ってたより医療や地学系に関心あるので広尾の医サイが気になるなぁと。シャイなのでこういう学校で揉まれて欲しい親心ってのもありますが、それがストレスになる場合もあるからねぇ…。難しいですよね。
本人が一番ぴんと来たところを希望校に据えるのが一番良いのだろうと思う。