進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

【中学受験 2022年】試行錯誤に暗中模索−国語の問題集選びは難しい

「大掃除」という単語を目にすると冷や汗が出る季節になってきましたね! こんにちは! いよいよ一志入試や県立中の入試が始まりました。 スーパー追い込みの時期ですよね。が、小3娘は週末に熱を出し一日中家でごろごろしてました。インフルではなく単なる…

【中学受験 2022年】全国統一小学生テストが返ってきました

数々の先人は言った。 「子供の『できた!』を過信するな」と。 色んなブログやら受験記事やらで目にしていたこの言葉。 先日の全国統一小学生テストの際の娘が正にそんな感じだったので覚悟はしていたのだが。 週末に娘と解き直しをしてみて、自己採点の結…

【中学受験 2022年】理科と社会はいつから始めればいいのーー

こんにちはー。 先週は全国統一小学生テストでしたね。サピ等の模試だった皆様も、お疲れ様でした! 三回目の全統小、本人は「今までで一番手応えがあった」と満足そうだけど、子供の言葉なだけに素直に信じきれない自分ガイル……w 週末にバタバタしてしまい…

【中学受験 2022年】気が重い

我が家は通勤圏内ギリギリくらいの郊外にある。地方都市ですらない、小さくまとまった街だ。駅前に中規模塾はあるけれど、大手(S・Y・N・W)の進学塾はない。 少し前だと付近の小学校の中学受験率がそこそこ高かったみたいなのだが、自分の周りではあまり話…

【中学受験 2022年】全国小学生テストに申し込みました(いつもの)

こんにちはー。最近は曇りの日が多いですね。 いよいよ秋も深まってきて受験生は追い込みの時期。駅でカバン背負った小学生を見かけるたびに「がんばれー」と心のなかで応援してしまう私です。 全国小学生テスト さてさて。 タイトル通りに四谷大塚の全国小…

【中学受験 2022年】文化祭に行ってきました

こんにちは、段々と涼しい日が増えてきましたね。 また来年、あの暑い夏が来るのかと思うと今からゾッとしてしまう……。 先週と今週に文化祭を見に行ってきました! じゃん! ってことで、S英とT邦です。 S幕も行きたかったのですが、仕事なのでパス。I川は立…

【中学受験 2022年】平成最後の夏が終わる

ようやく8月最後の週だあああ! 受験生真っ盛りな小5小6生の受験ブログを読んでは、今から「ひえぇぇー」と怖気付いている私ですこんばんは!!! 受験しないお友達が遊びまくっている中、毎日お弁当持ってって朝から晩まで勉強している子供たちには本当…

【中学受験 2022年】子供の意志か、はたまた親の洗脳か

こんにちは、平成最後の夏休みがやってきましたね!! 最近、中学受験を意識し始めた小3の娘ですが、どうやらお茶の水女子大学を熱望している模様……。中学高校を飛ばしての、いきなりの大学かよ! やるな!! ここで「なんでも一番が良いから東大を目指す!…

【中学受験 2022年】決断の時に迫られている……

「こんばんは。もうすっかり夏ですね。 こついこの間までは「TOEIC 勉強法」とか、「TOEIC 800 壁」「英語 多読 おすすめ」とか検索しまくってたくせに、最近はひたすら教育カテゴリばっかり覗いております。 なもんで、最近読んだ本ってのが、こういうの…