進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【2027年中学受験/大学受験2028年】オンライン英会話

 

先日、長女が英検4級を取りましたー!
1月は飛ばして、6月に3級、中学2年のうちに准2まで行ければ良いなという希望。無理かな。
そろそろリスニングやスピーキング対策をしないとな~と思い、この1ヶ月オンライン英会話を色々と体験しておりました。
次女も小3から英語が始まるしね。
中学受験で英語必須にする学校もちらほら出てきたっていう焦りがあるのかもしれません。


オンライン英会話は講師の方の雰囲気やカリキュラム、かなり合う合わないの個人差が出るので体験をきっちりした方が良いと思います。合わないところなんかは次女ちゃんが「難しい~~」と終わったあとで悔し泣きしていたのでw


もう日本の学校カリキュラムでがっつり文法を習ってしまっている長女は学研の「kimini英会話」。完全英語初心者の次女は「先生が良かった/カリキュラム(テキストの内容)が一番好き」という理由でQQEnglishKidsを選びました!


長女は1ヶ月フルで毎日レッスンを受けられるので、塾がない日は基本的に予約を入れている模様(テスト前はお休みするかもしれないですが)
お気に入りの先生が3人くらいいるらしく、日によって空いている先生をローテしているらしい。先生も長女のことを早くも認識してくれたみたいで、会話が楽しいとのこと。
長女も最初はびびってて「開始5分は一緒にいて~」と泣きついてきたものの、今はもう慣れたもんです。一人勝手にすいすい進めていき、中1向けプログラムを半分ほど終わらせてました。
しかも、ちゃんと話すのが上手になってる感あるし、子供の慣れる力って凄なぁと感心する。が、まだまだ語彙不足だな~~とも思うので、ガツガツ単語量を増やして欲しい(ウザいだろうから言わんけどw)


次女ちゃんは、当分は母が側についてレッスンを受けてる感じです。
週末、だから週に2回か、余裕があれば追加でチケット買って3回かってペースですかね。子供の扱いがめちゃくちゃ上手な先生に当たってから「英語楽しい!」って言うようになった。

qqkidsはポイント制で、まだ研修中の先生は40ポイント、レビュー多いベテラン先生は50ポイント、更に上は90とかってあるんだけど、40/50の壁がかなり大きい気がしている……。
なので、低学年の子供が受ける場合はポイントケチらずに50ポイントの先生を選びましょう!!

初めは自信がないやら緊張やらで口がほぼ開いていなかった次女も、最近は笑顔が出るようになって安心しました。回を追うごとに発音が良くなってて、子供の耳って素直なんだな―と微笑ましく思いました。4年生になるまでに英検5級を取れれば良いなと思いますが、どうなることやら。