平凡姉妹の中学受験@2027/2022(済)

千葉で中学/大学受験をする姉妹の記録

【大学受験 2028年】東大ランキング雑感:開成桜蔭の圧倒的貫禄

f:id:toubouhei:20220311161048p:plain

受験系掲示板が賑やかになる季節です

 

毎年この時期が来ると「春だな~」と思う。

何年も努力を続けて頑張ってきた受験生の皆様、本当にお疲れさまでした。そして卒業を迎えた小学生中学生高校生大学生の皆様、心からおめでとうございます!

 

www.inter-edu.com

 

大学合格速報の季節です。

・やはり王者開成、去年より大きく伸ばして圧倒的1位。凄い存在感でした

・理3現役12人て。しかも全員女子て。開成と同じく圧倒的存在感だった桜蔭

 

とにかく、ランキング上位はこの双頭がすごすぎたw

灘と筑駒はきっといつも通りなのだろうから、やっぱりこの2校にすげーとなってしまいますね……。

その下も下で鉄緑会に頼りきれない神奈川&千葉県勢の素晴らしき実績に脱帽です。

 

・立地的に鉄に通えないが故の「塾要らず」パワー!! 現役率33%は本当に素晴らしいと思いました。学校の力の入れ具合や勢いを感じますね

・西大和に共学1位の座を奪われた渋幕。姉妹校の渋渋も躍進が凄いので、渋谷系は本当に勢いがあるな~と。渋谷系・広尾は海外大学にも着目ですね!

 

・去年と同様、素晴らしき実績を残した日比谷&翠嵐。東大への道は中学受験だけじゃねーんだよ!!という公立高校の意地を感じるので個人的にとても応援している。

 

私は女子親なので女子校の頑張りは他人事ながら嬉しく思い、つい応援しちゃうのですが、洗足の伸びは眼を見張るものがありますね!! 早慶では常にトップ位置にいる頌栄と共に存在感を示し続けて欲しいです。女の子がんばれ!

 

・市川は堅実に伸びてて安定感ある

・東邦は東大は今のところ0ですが、東工大16人、現役合格率でも上位、理科大の現役合格率41%で堂々TOPなのが、東邦の個性を感じますね……。東大にこだわらず、という路線に切り替えたのかな? でも全ての人が東大を志望するわけではないですし、この理系・医系に振り切った感じが嫌いではないです。あと、やはり私医には強いw でもサラリーマンのお家じゃ通うの無理だよ私医……。

・秀英も秀英で手堅く伸ばしてますね! 現役合格率だと市川を超えてくるところが秀英の現役志向の強さだな~と思う。入り口偏差値だと市川とは5くらい差があったりしますからね~。素晴らしき頑張り。

 

とにかく、全ての受験生の皆様、本当にお疲れさまでした。

我が家の娘達は東京一工でも早慶でもない大学を希望しているため、近所の家の子を応援する(割と他人事な)気持ちでランキングを眺めてしまうのですが、自分の子供がこれらの大学を目指してたら、もっと緊迫感ある感じになっちゃうのかな~と思いましたw

 

でも今年は、やはり桜蔭ですかね。

「医学部行こうかな……」「東大目指してみたいな……」って思う女子は少なからずいるだろうが、桜蔭の場合は「理3目指すわ」なんだもの。やはり女子のTOPオブTOPって感じでのけぞりました。素晴らしい。

 

去年はコロナで公立躍進だの、数学難化で私立優位だの言われておりましたが、蓋を開ければ結局はいつものメンツだったなと思ってしまった自分がいるw 要は、公立だろうか私立だろうが都内だろうが都下だろうが、優秀な子が集まればいいだけなんだなって……。

 

時代は管理系、ではなく「面倒見系」の流れはこの先も続いていくと思いました。自由系は超TOPで合学実績すごいところと、ずるずる下がっているところで2極化しそうなイメージ。そうして、自由系を目指す子供がいる親御さんが受験時にどう志望校選択するか、ですかね~~。

 

難しいですよね。

合格実績が素晴らしい学校に行ったからって自分の子が東大に行けるわけでもないですし。誰だって合学実績は気になるけども、「いやいや、環境を買いたくて受験させるんじゃないのかね?」と静かに問う自分もいたりして。でも親だからね、大人ですから、社会人ですから、現実を知ってますから、少しでも良い大学に行かせたいと思う気持ちもあり。

 

長女校も自由系なので、どちらかと言うとずるずる下がりつつ(でも毎年程々な実績をキープしている)な学校です。故に、中1から塾に通わせちゃったりもしてますが。でもまぁ、中学生の頃はのびのび学校生活を満喫してくれ~教養に触れてくれ~プレゼンやパワポ上手くなっておくれ~と願う母でした。