進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験2027年】理社問題集を探してます

 

日能研の子は銀本を塾に持参するってマジ!?
こんなクソデカ本を…!? 
肩が心配

 

理社は解いた数勝負なところがあるので手頃な問題集を追加したいのですが、なんか手頃なのないですかね
以前は銀本から4・5年生でも解けそうな問題を引っ張り出したりしていたのですが、何しろあの重さ&厚さですし、とにかく面倒なんですよね笑
受験生向けのテクニック問題集は受験生向けなので、レベル的に合うのがなかなか難しい……。やっぱ長女のテキスト捨てなければ良かった気もしなくもない

長女のときの理科トラウマがあるため、理科だけは4年からしっかりやっておきたいなぁ

多くの人が一回は買うやつ

 

 

魔法技・塾技は長女のときにいっぱい持っていたのですが、次女には実践的過ぎるのよね…。長女は全くやりませんでしたね。でも今思うと理科は塾に任せっきりにならないである程度は助けてあげればよかったなと思っている

 

このシリーズも人気ですよねぇ。
これの計算と漢字のシリーズは長女のときも使ったな

考えているうちに、これコアプラとメモチェで良くね?的な結論になり、ポチってしまいました……。四谷版は4科のまとめって言うんでしたっけ。進学くらぶ4年生は購入テキストのリストに入ってないけど、理社だけ頼もかな。よし今夜に頼もう

4年の理科はあまり物理物理してない印象なので、知識補充しつつのまとめ系で十分かも。この先に少しずつ単元が重たくなってくるので回しきれないとは思いますが、用意だけはしとこかな
ちなみに四谷のテキスト販売のとこ見てたら、ついでに買い足そうと思っていた算数ノートは売り切れ~。さすが新学期

 

明日は新4年生さんの初めての週テストですね!

がんばりましょー!