進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学受験2028】公立一貫校ライフ

アメリカの中学生が学んでいる 14歳からの世界史 作者:ワークマンパブリッシング ダイヤモンド社 Amazon Amazonで購入。 面白いって言ってた。 先日、Zoomのジュニアロースクールに申し込んでみたものの、今になって盛大に渋っている長女です……。夏休みの自…

【中学受験2027】Amazonプライムセールだったので、更に追加で色々買った

タイトル通り。 毎回水筒やら弁当箱やら炭酸水やらと、同じもんばっかり買ってしまうことに定評のあるアマプラセールですが、本のまとめ買いフェアみたいなのもやってたので追加で購入。 徹底反復 三年生の漢字 (コミュニケーションMOOK) 作者:陰山 英男 小…

【中学受験2027】最近買った問題集とか

次女は基本的にリトルくらぶと、本人希望で続けているチャレンジ・チャレンジイングリッシュがあるので特に問題集等は追加していないのですが、通塾するまでに漢字と計算の基本の基本だけはしっかり身に付けたいな~と思うので、その手の本だけ買いました。 …

【大学受験2028】最近買った問題集とか

定期考査が終わったばかりの長女。 最初の中間テストで理科以外平均に届かずという惨憺たる結果でヤバイと踏んだのか、今回は割と真面目に(と言いつつも中学受験時代よりはぬる~い感じでしたが)勉強してました。結果、国語と社会以外は平均超えてほっと一…

【中学受験2027】全国統一小学生テスト/リトルくらぶ月例

小学うんこ英単語1500 作者:古屋雄作 文響社 Amazon 次女お気に入りの英単語帳 ほぼほぼ放置プレイだったためか、全統小・リトル月例と共に冷や汗もののやべー結果を叩き出したため、さすがに母が面倒を見始めた次女ちゃんです。 と言っても進捗管理がメイン…

【大学受験2028】全国統一中学生テスト/駿台内部模試

長女は先日に駿台の内部模試があり、5月末だったかには全統中を受けてきました。 全統中 正直、全統中については申し込んだ後に「早まったかも~~」と後悔した。なぜなら英語の試験範囲のところに<英検4級程度>の記載があったから。中学受験中は英語は一…

【大学受験2028】公立中高一貫校/最近の様子

新課程 体系問題集 数学1 代数編 発展 作者:数研出版編集部 数研出版 Amazon WEBでもひっじょ~~~~に情報が少ない千葉の公立中高一貫校。 学校数も1学年の人数も少ないため、下手なことを書くと身バレするから、という懸念事項があるからだとは思うのです…