平凡姉妹の中学受験@2027/2022(済)

千葉で中学/大学受験をする姉妹の記録

二児の母である私がナード気味の記事を書いているブログでしたが、最近は教育や中学受験の記事が多めです。※身バレ防止の為、一部ふわっとした表現だったり脚色された部分がありますのでご了承くださいませ。


母:ギリ昭和生まれなフルタイム母、趣味は海外ドラマとアニメ。都内の中学受験率がかなり高い地域に住んでおりましたが、公立中→都立高→私大という昭和の王道ルートで生きてきました……。結婚して千葉に来た。

長女:2022年に中学受験終了。市進生。本人の強い希望により第一志望だった中高一貫校へ。長女感全開なキリッと系女子。静かに負けず嫌い。小4の時に学祭に行った時からずーっとブレずにお茶大志望。将来は法律系に進もうかな~とか言っているがお茶大に法学部はない。

次女:次女感全開な小学生。おっとり&マイペースな気質。5分に一回は口喧嘩するものの、長女の大ファンな気がする。最近のブームは鬼滅の刃のイラストを描くこと。怖いくらいに延々と描いている。長女と同様に、学祭に行った時からお茶大志望。きれいなお姉さんと漫研の部員数に撃ち抜かれたっぽい。2年生から四谷大塚のリトルくらぶを始めました。他にチャレンジ。チャレンジイングリッシュだけは毎日やらせてます。

父:先日、娘二人に「将来はママと結婚する〜」宣言されたくらいの薄い存在感。本当に薄い。穏やかだが、生粋の千葉人なのでかなり保守的。受験にも特に口出ししないので本当に存在が薄い。


参考になるような記事は全く持って書けませんが、時間の隙間に楽しんでいってくれたら嬉しいです!

プロフィール
id:toubouhei