進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験2027年】進学くらぶ 君に決めた!

そろそろ今年の反省やら来年の目標やらを考える時期に差し掛かりました。
年々、1年の体感スピードが加速しているように思えて怖い。受験生の皆様は修羅場ですかね?w 頑張れー。こっからが濃すぎて精神おかしくなる時期だが、本当に頑張れ! 体調管理だけはお気を付けて!

 

2024年組頑張れ!

 

もう師走

長女校の1次考査ももう来月だってさ。
昨今のジェンダーの流れを受けて、長女校も男女定数ではなくなるらしい。
例年の平均点を見るに、恐らく男子多めになりそうな気がします(高校も男子多)
次女の過去問基準も男子の方で判断しなければならないんだろうなー。
同じ共学でも男子多めになる学校(渋幕、県千葉)、気持ち女子が多めの学校(渋々・広尾・秀英)それぞれあって面白いよね。

長女の受験から解き放たれて早2年。
今年は羽根を伸ばしすぎて学力面はほぼ放置していたことを反省したので、来年はしっかり進学くらぶやり遂げるのを目標にしたいと思います。長女に関しては「褒めて伸ばす」かな! 最近あんまりできてなかったので。

 

進学くらぶに決めました

先日、入塾を迷っていた塾の面談に行ってきました。
まぁ、そりゃ進学実績も優秀だよなと腑に落ちるハードさでした(Sほどではないですが、YのS~Cが大半なイメージです)。少人数なので面倒見も良いし、補講日の対応もありがたいと思います。
が!
おうち大好きおっとり次女にはハードすぎると思う。
だって、21時にはお風呂も入り終わってベッドでゴロゴロしてる生活なのに、急に週3で21時前後(居残って自習すれば21時半~)は無理っすよ。お弁当は持ってってるけど、そっから帰宅してお風呂入って22時だもん。

ずっと進学くらぶで考えているわけではなく、然るべきときに(親の手に負えなくなった頃には笑)、どこか合いそうなところに入塾させようとは思っているのですが、4年のうちはまだ不要かな。
同じボリュームをこなすにしても進学くらぶなら、いつものペースを崩さずに22時には寝られそうな感じなので。

その塾が進学くらぶ同様に予シリを使用してYのスケジュールで進むので(週テ含)、塾の週間スケジュールはかなり参考になりました。

 

準備いろいろ

心を決めたので、後は着々と準備するだけです。
週末はAmazonブラックフライデーで色々と買ったものを設置したり組み立てたりしました。
先月(先々月だったかもしれん)に算数で最低点を取った次女は、母と心を入れ替えてちゃんと取り組んだらそれなりの結果が出たことに(※当社比)大変満足し、今はひじょーにモチベが高いです。
このモチベをキープしたまま、1月末の組分けに向かって欲しいのだが……。


ズレてたサイクルを戻す作業

リトルくらぶは月曜日に授業が配信されるのだが、最初の頃は「一人で見れるかな}という不安もあって月曜配信の授業を平日ではなく週末の日曜日に見ていた。
が。
進学くらぶになると土曜の週テストが入るのと、それに伴って授業配信が日曜日になるため、スケジュールを授業配信された日曜日~月曜日に見る→金曜日までに理社見たり復習したりして土曜日に週テ、というサイクルに直さなければならない。
なので次女は今日、初めて一人で映像見るんだけど(今日配信の分)、まぁ4年のうちはまだ消化しきれないってことはない…と思う…のだが。
今週の14回は好き嫌いの分かれる角度!
次女は角度はあんまり好きではないらしい。前々回、理解があやふやなまま月例に突入したのがトラウマになっている模様。なので、今回はスッキリ解けるようになるといいなぁ。
13回分のやり残しなどがあるため、今週は少し忙しい。