進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【2027年中学受験】新3年生!!!

リトルくらぶの新教材が届きました。

中学受験は2月が始まりなので、次女もいよいよ新小3です。

二人でちらっと中身を確認したのですが、「低学年の内容は本当に遊びだったんだな~」と悲しくなるくらいに「いよいよ感」が増してましたね……。

 

目を引くのは算数の「応用問題」と「チャレンジ問題」。国語も「今月の漢字」コーナーが追加されてたり、別紙で「社会と理科」が付いてきました。

ホームワークも1日1ページだったのが2枚になり、隔週で配信されていた授業も国語算数それぞれ毎週配信に。これは少し大変そう。今までは平日30分位でさら~っと終わらせてきたものが、少しだけ手強くなりそうですね。

特に配信の授業は内容がぐっと中学受験に近付いて、消化に時間がかかりそう。次女は割と要領が良いタイプなので今まで適当にこなしてきた感ありましたが、そろそろ壁にぶち当たりそうな気がしないでもない。そして親もそれに乗っかって放置気味で楽をしてきたのですが、そろそろ面倒を見ないとな~~~。

 

リトル3年は最後の(1月の)月例テストが組分けテストになるんですよね……。

あと1年もすればまーた月例の結果に右往左往する日々が始まるのか。

 

まぁ、チャレンジ問題は捨てでいいかな~と思っている。

15分考えて解けなかったら映像見てもいいかなって……

 

漢字は頑張ってゴリゴリ覚えて欲しいです。理社はまぁ、Z会の低学年用でもやらせよかなって思います(まだ未着手だった件)

ちなみに次女はほぼほぼ映像を倍速で見ているのだが、国語はともかく、算数はその手抜きもできなくなりそう~~~。