進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験2027】新学期~~~~

 

 

 

 

春期講習期間はリトルくらぶの配信がなく、ひたすらストイックに二重跳びの連続回数を極めていた次女ちゃん、無事に2年になりました。

そうか~長期休みはリトルなしなのか~。

夫は出張時以外ずーっと在宅なので、どうせなら春期講習でも受けさせれば良かったな~。

本当はZ会の先取り理社とかやらせようかなと思ってたのですが、最近、引きこもり次女ちゃんがよーやくお友達と公園やお友達のお家で遊ぶようになり、少しほっとしたので自由に遊ばせてしまいました……。

いやほんとに、放っておくとずーーーっと家で絵を描いているような子だったので笑

 

根は真面目な次女ちゃんは「疲れてたり眠かったりしたら画面/ページを開くだけでも良いので、勉強と英語毎日やること」の約束を守り、私が帰るまでにはチャレンジ、チャレンジ英語・リトルのホームワークは終わらせているので、勉強の習慣は身に付いているのかなと思います。

良教材なので使おうと思っていたハイレベ長文読解とトップクラス算数(基礎)はいつ追加しよかなと悩んでおります。まぁ少し新生活に慣れたGW前くらいかな~。

 

次女は長女の受験を傍で見ているので、中学のイメージや受験勉強の大変さを前もって知っているのが大きな違いだなと思う。塾も始めて行く場所ではないから、「早く行きたい~」みたいな感じですし。

正直、長女のときは中学受験の方向にだいぶ洗脳と言うか、導いてた感があったのですが、次女は放っておいても勝手に「ねーねは◎◎中なんだよね」「私はどこ受けるのかな~」「◎◎校の制服ってひらひらのやつ?(セーラー)」「ねーねってどこ落ちたの?」みたいなこと話してくるのでw、このまま何も言わなくても受験する~の方向に向かう気もしなくはないです。

 

まぁ、何はともあれまずは基礎の計算力と文章力を~ですかね。

今週のリトルは次女の苦手な単位換算(mm⇔cm)なので、ここで一気に苦手感を潰したいな~~。