平凡姉妹の中学受験@2027/2022(済)

千葉で中学/大学受験をする姉妹の記録

【中学受験2027/大学受験2028】夏休み1/3が終了

【次女ちゃん】

リトルくらぶは通常の映像ではなく夏期講習用の映像が配信されてました。

とは言え量的には通常時と変わらず。現在はちょうど九九やってるところで、次女ちゃんは順調に6~9の段に苦戦しておりますw

夏休みは時間があるので、貯めていたリトルの添削問題を片付けたり、日課のワークにハイレベ問題集や九九ドリル・漢字ドリル等を足してます。ハイレベ算数は苦戦する時も多いのですが、あんまガツガツとはやらせてないです……。まぁ「こんな問題あるんだな~」と触れておいて欲しい、くらいの意図なので……(ゆるい)

 

相変わらず読解は問題ないのですが、漢字はたまーに怪しい形で覚えているときがあるので、それが何より心配である。

 

絵と作文については構成/下描きは済んでいるのでお盆に仕上げたい~~。自由研究については来週に実験教室行くので、それを活かしたいw

 

【長女】

駿台の夏期講習が始まりました。

英語は普通に先に進むそうですが、9月にもう一度復習はするそう。まぁまだ中1だし夏期講習取らない子も多いですもんね。そう考えると中学受験の夏期講習(ガンガン先に進む)はエグいなぁと思うw

ちょうど時制の辺りをがっつりやってますね。

そうだ英検も申し込まないとな。

 

数学は来週にガッツリです。学校からの数学プリントも順調に終わらせているようだが、難易度C・D辺りは「むずすぎて無理」と放置していたw

勉強系は良いものの、自由研究のテーマをそれなりのものにしないといけないらしいのだが、未だ放置気味でそれだけが心配。

とは言え、5年6年のときではないにせよ、基本的には部屋で課題をやってる程度には勉強しているようなので、まぁ、後は適当にだらだら過ごすんじゃないですかね……。来年あたりはもう少し予定を詰め込もうかなと思いました。