進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【大学受験2028年/中学受験2027年】受験シーズン真っ盛り

 

中学受験のシーズンですね。
関西や千葉埼玉で合格もらった皆様、おめでとうございます!

そして2月からの正念場に臨む皆様を心から応援しております。
大丈夫、ここまで来たなら走り抜けられる!! ネットや書籍には耳障りの良い感動譚が並んでいるが、実際のところ、悔いのないレベルで走り抜けられた親子なんて100人中2~3組だけだと思っている。連日の過酷な受験日程をこなしただけでもえらい。
親も子供もえらい!
それくらいの気持ちで!

そして残念ながら希望の学校に桜が咲かなかったとしても、本当に、心から思うのは、中学受験なんて所詮は通過イベントだったこと。

今から私がそれを思い知らせてやろうと思います。

 

www.nikkan-gendai.com

limo.media

www.sankei.com

times.abema.tv

www.sankei.com

toyokeizai.net

benesse.jp

www.koukouseishinbun.jp

resemom.jp

resemom.jp

www.watch.impress.co.jp

 

どうだい心がざわついただろう。
我々は6年後、もう一度このメンバーでイス取りゲームをしなければならないのだ。
しかも学力一本で潔かった中学受験とは違い、

・増え続ける推薦入試!!
・うちらの頃と違いすぎる大学入試!!
・大学受験には公立進学校育ちの文武両道コミュ強メンバーも参戦!!
・経済学部も数学必須の流れ!! 数学逃げの私文専攻組、行き場を失う
・共通テストに情報追加!!
・共通テストが思考系路線へ~~なんか公立中の受検みたいな流れ~~

心がざわつきますよね。
特に推薦の増加については、今までは「点数さえ!! 偏差値さえ取れてりゃいんだよ!!」の仁義なき中学受験世界で生きてきた人は戸惑うよね~~。
ペーパー至上主義の人は推薦を馬鹿にするけどさ、でも私は長女の中学における「オール平均点以上」の難しさを側で見てしまっているので、とてもじゃないが推薦組を馬鹿にすることなんてできません。
オール4以上を3年間も平均して取り続けるは相当な意志と努力が必要だもの。
ただ、学校ごとに生徒の学力レベルが異なってしまっている以上、その辺りの是正はされて欲しいなとは思うんですけどね。

 

だからさ、中学受験が終わっても、親の心はざわざわし続けるんですよ。
希望の中学に行こうが行けまいが、上記の現実がどーんと待っているわけなんですよ。
個人的にはさ、ペーパーだと圧倒的に中高一貫が有利になるだろうから、コツコツと学校生活を頑張ってきた子たちが評価される入試もあって良いと思うんだよね。

 

桜が咲こうが散ろうが、6年後の未来なんか誰にも分からない。
段々と親の言うことなんて聞かなくなっていく子供がちゃんと希望通りの道を歩けるのか、っていうか「そもそも希望の道を見つけられるんだろうか……」と心をざわつかせながら、我々は粛々と情報を集めて参りましょう。
1月がすぎれば、春はもうすぐそこだ。

 


ちなみに次回の英検(6月分)の申込みは3/31~5/2だよ!!
新中1生の皆様もお忘れなきよう。