進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【2027年中学受験】全国統一小学生テスト返ってきました

 

 

そう言えば次女の全統小が返ってきました。
前回と変わらず60ちょいをキープできたので問題ないと思いたいっ。が! 今回、初めて算数の偏差値が国語を追い越しました。次女ちゃんは完全に国語少女だったはずなのに……。
なんとなく分析は済んでいて、国語に関して今はまだまだ語彙不足なんだろうなぁという感じです。未知の単語に興味が強い次女ですが、それらをぐんぐん吸収しているかと言えば話は別なので……。

リトルの月例テストは満点でも偏差値60ちょいとかの時があるので、あれは偏差値を出す意味があるのだろうかと毎回思ってしまうw
まだまだ凡ミスが多い次女ちゃんです。

なので、計算に関してはツイッターでも話題だった山本塾を始めてみました。
最初の頃は足し算引き算に2分とかかかっていた次女ですが、少しずつ1分を切れるようになってきました。継続は力なり。飽きっぽい次女なので、このまま根気よく続けねば。

次女は最近、マイクラプログラミングの体験に行き、マイクラが再燃。あと、最近始めたオンライン英会話の影響で、英語がブームみたいです。

リトルやチャレンジ、漢字や計算のドリルは毎日欠かさずやってはおります。
母親の私が言うのも何だが、我が家の姉妹は本当に問題なく課題をこなす子たちだなーと感心してしまう。自分が子供のときはここまで真面目ではなかった気がするのだがw
なので我が家に関しては「子供が宿題をやらない~」みたいな悩みとは無縁である。
まぁ、それでも他の家と同様に悩みは尽きることがないのですが。

今日も学校から帰るなり遊びに行きました。
受験勉強が本格的になるまでは、いっぱい遊んでくれ~と願う今日このごろです。