進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】長女の受験が終了しました

2022/2/2 長女の中学受験が終了しました。

 

結果は🌸❌❌❌🌸🌸🌸❌の8戦4勝でした。

1月がボロボロすぎて公立行きが何度も頭を過ぎったりしたのですが、長女の強い希望だった第一志望の公立中高一貫校へ進学します。ちなみに❌4つのうち複数は同じ学校だったりします(そこはそこで長女の熱望校ではあった……)

 

なるべく正直に色んなことを記録していきたいと思っているのですが、身バレが怖いので一部分はぼかしたり、脚色したりしています。が! 主軸はブレていないはず。

 

千葉の郊外住みのため、中受の王道サピックスもグノも日能研も出てきません。ですが地元密着型の中堅塾(市進)や、情報がほんっとに少ない公立中高一貫校のことは記していけるので、必死でそれらの情報を探し求めている誰かに届けば良いなって……ニッチ需要を狙っていければなって思います。

 

中学受験、聞いてはいたが本当に壮絶すぎた。

体験した人にしか分からぬ壮絶な1~2月だった。

 

人生でこまでストレスを感じることないんじゃないか、ここまで緊張することはないんじゃないかってくらいに胃痛を味わった気がします。

もう2度と体験したくない。

そう思うのに我が家には2027年組が控えている(現在は四谷のリトルくらぶ、ベネッセのチャレンジタッチ、母の買い与えた問題集などをまったりこなしてます)

「お姉ちゃんと一緒の学校に行きたいな~」的な雰囲気を徐々に強くしている次女を果たして導けるのか……。この先も気苦労が多い我が家です。