進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2027年】リトルくらぶ3月号

2月半ばから入会したため、リトルくらぶのホームワークが1日2ページになってしまい、+チャレンジとチャレンジイングリッシュ+ハイレベの読解問題集/計算ドリルだといっぱいいっぱいになってしまいそうだった次女です。

量をこなすことに慣れていなかったので、ホームワーク2日分の期間はチャレンジだけで良いよ~と言っておりましたが、よーやくホームワークが追いついた~~。リトルくらぶのホームワークは始めからこなす日程が振ってあるので地味にプレッシャーだったんですよね……。

 

今週末は初めての月例テストです。

初めて受けるので分かりませんが、全統小よりだいぶ難しいレベルなのかな? 初回なので様子見ということで、ホームワークで間違えた&書けなかった漢字や熟語の間違いノートだけ作って臨む予定。

 

次女ちゃん全統小の算数がぐだぐだな子なので、撃沈しそうだな~と思います笑 

 

それでもリトルくらぶのおかげなのか、県の学力テストは国語算数どっちも満点だった~と嬉しそうにしておりました。「算数はあんまりできてない気がする……」と自信なさそうだったので心配していたのですが、まぁ所詮は県のテストで難問も特に出ないので、落ち着いてやれば問題なしだと思われる。凄く嬉しそうだったので、このまま算数も好きになってくれれば良いな~と思います。

 

次女は言えば私が帰宅するまでに指示したことをきちんと終わらせてくれる、「ザ・良い子!」って感じの真面目ちゃんなのですが、共働きだと帰宅時にバタバタして解き直しにまで手が回らないのが申し訳なく思います。ハイレベ問題も、もう少し時間を書けて間違えたところの解き直しを一緒にやりたいなと思うのですが、どうしても時間がな……。

 

次女もあっという間に小学2年生になります。最近はご多分に漏れず「サバイバル」シリーズと「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」にはまっているようです。

 

低学年のうちに行ける限りの文化祭は行っておくべきだった……ってのが長女のときの反省点だったので、早くコロナ収まれ~~。

各大学の学園祭にも連れて行きたいので、心からコロナが収束することを祈ってます……。

 

 

ハイレベ読解の2年生用もそろそろ買わなきゃな。あれは本当に良い問題集である。リトルと被る気もするけどもw

 

中学受験的に、GWは全国統一小学生テストの季節ですが。そろそろ申し込み始まるのかな。