進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】秋の日帰り合宿はパス予定

タイトル通り。

夏も終わりに近付き、娘が塾から秋の特別講習プリントを持って帰ってきました。その内容は、

 

秋の日帰り合宿(3日間)

 

えええ、去年はこんなのなかったはず……(4年だったから? 今年がコロナ 禍+9月に四連休があるからか?)

 

内容は復習メイン。

が、夏期講習で散々復習はやったのでは……。

 

真っ先に「集金」という単語が脳裏に浮かぶ。娘のクラスは夏前に9月から「図形の極」を取るように勧められていて、それは娘の様子を見ながら、あっぷあっぷしないようなら取ろうと思っていたのですよ。超チャレンジ校も本命校も図形は確実に出るので。

 

でも9月の合宿はなー。

それなら家で夏期講習テキスト解き直しをもう一周したい感じなんですよ。理科のコアプラとメモチェを四日間でもう1ターンやりたい感じなんですよ。正直、地理はほぼ完成してる感があるので、そこまで時間を割きたくない……。それなら算数のトライアルをもう一回やりたい。

 

ってことで、今回はパスしようかと思います。今まではほば全ての講習を取ってたので電話かかってきそうですね笑

 

なかなかハードだった夏期講習。

講習が続いた期間などは宿題でいっぱいいっぱいだったので、まずはそっちを定着させたい。比や割合等の新規単元に入っていた算数は特に。

秋から始まる歴史や速さ応用に備えて、家でしっかり復習に専念する時期だと思います。

 

我が家の神本の一つ、コアプラス

この夏でだいぶ使い込まれた感じになりました。