進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験2027年】リトルくらぶ 後期第12回

みんな嫌がる割り算回w

次女も例に漏れず嫌みたいで、この回が来るのを「嫌だな…」と言っていた。

 

そう言えば長女のときはリトルやっておらず、完全母塾でゆるく先取りしていたのだが、この辺は難儀していた記憶があるなぁ。今はリトルの先生がささっと教えてくれるので楽ちんです。

近年、入塾時期がどんどん早まっている中受界隈ですが、我が家のように入塾は3年の2月でいいや~それまでは母塾で~と構えている方は!! やっぱプロの手を借りるって点でリトルがオススメですよ。月5000~8000円くらいで塾に比べたら安いですし。

 

すかさず登場! すみっコぐらし!!

この前家族ですみっコの映画を見たからか、次女に密かなすみっコブームが来ている。我が家の次女はなんか独特のブームズレがあって少し前は妖怪ウォッチを腕にはめていたw(長女の頃が全盛期)

長女のときもお世話になったすみっコドリル、召喚!

シールがカワイイんだよね~

 

最近の次女

前回の月例算数が思ってたほどコケてなかったことが自信に繋がったのか、今回は珍しくちゃんと解き直しをしていた(私が言ったのもあるのですが)

この1ヶ月、毎日課題をこなす週間はついたと思われるので、今週辺りから、買ったものの放置していた演習問題集を入れてます。ふふ……絶賛放置だった次女ちゃんは母のサポートが入るまでは毎日のホームワークは超適当、ジュニアシリーズ算数も基礎問題のみ、演習問題集は手つかずで進んできたんだぜ……

 

逆に考えれば!

伸びしろしかない!!

ということにしておこう!!

 

 

独走させてた長女のこと

久しぶりにTwitterを覗いたら(SNS断ちしてました)、あんだけ中受中受していたTLに「反抗期」の文字が目立ってほっとする。

ですよねー。

我が家も例に漏れず反抗期なので。イラっとする毎日です。

あとやたらNISAやら投資の単語が目立つのは、中学受験終わったら手堅くそっちに手を伸ばす人が多いからなのだろうかw

 

受験期は塾にお任せで母は完全にノータッチだった長女なのですが。

最近になり、「もしかしてこの子、塾の指示がないと何もできなくなってないか?」という恐れを抱いたりしたので、しばし母が口は出さないが勉強の進捗サポートをするのはありなのかなぁと思ったりしました。

 

だってさ、大学受験で5教科フルで塾通いなんてさせる気ないですもん。

時間もお金ももったいないし。

なのである程度は自分で目標からの作業ボリュームを逆算で捉えて、何をいつまでにやればいいのか計画立てられる子になって欲しいのだが。なんか今の長女見てると手遅れになりそうで怖いから……。

高校受験を経た子たちはこういうの自分でできるんですかねぇ。

中学受験は親や塾が散々面倒を見てるからさぁ。

 

ため息をつきながら眺めてしまう、スタディープランナー。