進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験2027】全国統一小学生テスト/リトルくらぶ月例

次女お気に入りの英単語帳

 

 

ほぼほぼ放置プレイだったためか、全統小・リトル月例と共に冷や汗もののやべー結果を叩き出したため、さすがに母が面倒を見始めた次女ちゃんです。

と言っても進捗管理がメインであり、あとは丸付けを少し厳しめにして解き直しをガッツリ&間違えノートを作ってもらう、くらいのことだけども。今までそれすら放置気味だったの反省しました。次女ちゃんごめん。

 

見てる感じ、【計算や処理スピード/正確さ】は、長女>>>>>>次女で、【読解力/国語力】については圧倒的に、次女>>>>>>>>>>>>>長女な気がしました。

 

とりあえず低学年のうちは漢字(そして語彙)と計算を鍛えていく方針にしようと思うので、あまり発展問題は入れずに基礎体力をつけていく感じにしようかなと計画してます。あとは今は元気に遊んで欲しい。4年過ぎたら(時間的に/スケジュール的に)近所の子と遊ぶ時間がなくなっちゃうので……。

 

全統小・リトル月例共に60ちょいで安定したので、このまま保ってくれれば良いな~と思います。御三家を目指すような家ではないので多くは望まぬ。次女にどうかなと思っている塾は全統小60くらいあれば入れるっぽいので、3年生になったら少し対策とかしちゃうかもしれないけども。