進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】安田学園の学校説明会

一気に寒くなりましたね!

皆さま、如何お過ごしでしょうか。我が家は歴史にアップアップの毎日です。中学レベルの細かいこと覚えさせる割には進度が早すぎて復習と家での猛特訓が必須。算数もダイヤグラムやら場合の数やら比やらと大事なところオンパレードなので気が抜けない。これで理科が暗記の単元に入ったら娘がパンクしそう……。

 

 

さてさて、本日は東京都墨田区両国にある、安田学園にお邪魔して参りました!

東京で生まれ育った割には一度も降りたことのなかった駅、両国。駅を出るとばーんと両国国技館があり、相撲色全開で、めちゃくちゃテンションの上がった母でした。国技館通りを進むと安田庭園があり、想像以上に緑豊かな、趣のある街でした。

 

安田学園両国駅から歩いて6〜7分ほど。やたら駅から遠い千葉の学校に行き慣れている方なら「近くで良いね!」と思うと思います笑

都内の学校なので敷地はそこまで広くないですが、ハンドボール部やバスケ部の学生さんがガッツリ活動してました(ちなみに野球部とサッカー部は鎌ヶ谷のグラウンドで活動するそう💦)

 

安田学園は数年前に共学になった学校で、最近めきめき進学実績を上げているので、受験マニアな方ならば名前を知っているかもしれません。私がなぜこの学校に興味を持ったかというと、「とにかく勉強の面倒見が良い」のと、Twitterで「良い学校だよ」との感想を頂いたからです!

 

前評判通り、説明会の内容はとにかく勉強推し!w 「塾の要らない、学校完結型」を謳うだけあってパンフレットが塾のパンフ並でした。物凄く沢山の小テストやコンテスト。夏期講習等も授業料に含まれており、勉強ガッツリやらせたい親御さんは大満足でしょう笑 個人的には昭和秀英より勉強色が強い気がしてます。

あとかなり英語を推してる感じがしましたね。週7時間。うち1時間はPCでフィリピンの先生とマンツーマンのオールイングリッシュ。英検はほぼ必須みたいで、中3で準二級取得率が89%だそうです。入試も英語を含めた3教科で受けられたりと、英語得意な子を欲しがってる感じかな?

探求型授業や、大学受験の新形式をかなり意識したカリキュラム。ですが、キャリアプランにはそこまで力を入れてない感じでした。とにかく「生徒を第一志望校に合格させる!!」という強い意志は感じた!!

 

生物部が有名らしく、ミツバチの研究で国内の賞を取ったり世界大会に出場したりしているのだとか。

 

中学は先進コース総合コースで分かれているのですが、この学校の恩恵を受けるなら絶対に先進コースだなと思いました。先進コースは特待が4種類もあるので、併願校として人気が高そうな感じ。

 

生徒さんがすれ違うたびにハキハキと挨拶をしてくれて好印象。先生方がすごく一生懸命なのが伝わってきて、それも好印象でした。