進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】塾後半! そして夏期講習実力試験

夏も終わり、早速5年の後期が始まりました。

カリキュラムを見る限り、五年後期の目玉は算数の速さ・ダイヤグラムと、社会の歴史な気がします。理科は生物や岩石など暗記系がしんどそうですかね……

 

夏期講習実力試験(定例)が返ってきました

国語↘︎↘︎↘︎↘︎

算数↗︎↗︎↗︎

理科↗︎↗︎

社会↘︎↘︎

って感じですかね。総合で↘︎くらい。

毎度国語のアップダウンが激しすぎて眩暈がします。

算数はよーやく壁にしていた数値を超えることができましたが、本人が「簡単だったから平均点が上がる」の言葉通りに平均点高し。反動で次回は難しくなりそう。

「もうダメだ……」状態だった理社は逆に平均点の低さに救われた感じです。夏休み中、社会の時間を削りまくって理科に充てていたので、まあその通りの結果なのだと思います。

が!

社会は謎の凡ミス連発するし、理科は『ばね』の記憶がまるっと飛んでいたりと内容は酷いーー。胃のムカムカが治まりません笑

本人が気にしているのでキツく言うことはないですが、とにかく色んな問題に触れて、苦手意識を薄めて欲しい……。

中学入試基礎ドリ 理科[物質・エネルギー]

中学入試基礎ドリ 理科[物質・エネルギー]

  • 作者:西村 賢治
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

無駄な足掻きで無様ですが、理科の問題集をまた購入してしまいました😔

 

 

塾の後半戦がスタートです!

オプション講座は結局、『図形の極』を申し込んで後は保留にしてあります。

本日は初めての『図形の極』です。

 

国語の語彙力も手を付けないといけないし、やることが多いですね五年生💦