平凡姉妹の中学受験@2027/2022(済)

千葉で中学/大学受験をする姉妹の記録

【大学受験2028】最近買った問題集とか

定期考査が終わったばかりの長女。

最初の中間テストで理科以外平均に届かずという惨憺たる結果でヤバイと踏んだのか、今回は割と真面目に(と言いつつも中学受験時代よりはぬる~い感じでしたが)勉強してました。結果、国語と社会以外は平均超えてほっと一安心。とは言え平均点が高いのでそっから上に抜けていくのが本当に大変そうです。

本人曰く「一番上に抜け出せる可能性が高いのは数学」とのことですが……。親的にはもっともっと英語に励んでくれ~~~って感じです。言わんけど。

 

中学受験の時は得意だったはずの社会で上手く得点できないのがもどかしいらしく、珍しく「問題集が欲しい」と母に相談してきた。学校帰りに自分なりに吟味して本屋で一番難しそうなのを買ったらしいのだが、内容見ると「うーん」て感じだったので、WEBで調べて買ってみました。

英語はまぁ、駿台のテキストもあるし、時間に追われてやらないだろうなぁとは思ったのですが、評判が良さそうだったので買ってみたやつです。

 

 

 

 

 

WEBで評判が良かったやつ。

娘の社会の問題を見ていたのですが、半分はマーク式、半分はオール記述ででかい解答欄がばーんと並んでいるという、対策が大変そうなテストでした。なんか内容的にも高校受験てよりは、共通テストを意識した方が良いんじゃないのかなと思い、地理Bテキストを選んでみました。

 

 

 

難易度の高いやつを欲しがっていたので。本人曰く「問題集解きまくるのが一番効果あった気がする」とのことなので、これをやり終えたら特進とかハイクラスの問題集を追加で購入していこうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくWEBで評判が良かったたくや式。

たくさんシリーズが出ていたのですが、長女が気に入るか分からないので数冊だけ。

 

 

 

 

グラマーとか長文とか特化したのではない、全般的な問題集が欲しいとのことだったので。定番のやつを。

 

 

 

 

使うかどうかは分からんけど、個人的に好きな英単語帳なので。

 

 

 

 

同じく使うかどうかは分からないけど、私自身がTOEICの勉強をしていた際に「良い問題集だな~と思ったので(アプリ版)