平凡姉妹の中学受験@2027/2022(済)

千葉で中学/大学受験をする姉妹の記録

【中学受験2027】最近買った問題集とか

次女は基本的にリトルくらぶと、本人希望で続けているチャレンジ・チャレンジイングリッシュがあるので特に問題集等は追加していないのですが、通塾するまでに漢字と計算の基本の基本だけはしっかり身に付けたいな~と思うので、その手の本だけ買いました。

 

 

 

陰山先生のは前に買った音読本かなんかも地味に好きです(長女はほぼ使わなかったけど……。親が好きでよく読んでいた)

 

 

 

リトルくらぶはホームワークで出てくる単語が難しい気がする。

長女でも書けなさそうな単語がたま~~に出てくる。

次女は長女と違ってほんっとーーーーに読解問題が安定しているので、そこをさらに補強して欲しいために語彙力の本を購入。長女の時もなんだかんだで国語の安定は語彙力にあった気がするので……。

 

 

 

 

リトルくらぶもいよいよ掛け算に突入です。

この夏休みに掛け算をマスターしてほしかったのでドリルを購入。

 

夏休みは上記のものやリトルくらぶ、以前に買ってあったハイレベ問題集やZ会の低学年向け理社問題集等を午前中にこなしてさえくれれば、午後は思い切り遊んでもらって構わない~って感じです。暑いので外は無理かもしれないけども。

4年からの夏はきっとあっという間に過ぎ去ってしまうので。

 

前に申し込んだ早稲田主催の科学教室が当選していると良いな~。

最近は大学が小中学生向けに良い夏休み講座をいっぱい開いていくれてるので嬉しいですよね。長女はもう友達とディズニーやら買い物やらスポッチャやら夏期講習やら文化祭準備やらでとにかく忙しいのでw、今夏は次女ちゃんとデートしまくろう……。