進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験2027】Amazonプライムセールだったので、更に追加で色々買った

タイトル通り。

毎回水筒やら弁当箱やら炭酸水やらと、同じもんばっかり買ってしまうことに定評のあるアマプラセールですが、本のまとめ買いフェアみたいなのもやってたので追加で購入。

 

 

漢字と四則演算だけは基本の基本なのである程度は先取りしても良いのかなと思ってる派なので、3年生用の漢字も買っちゃいました。

 

 

最近はとにかく天気が気になるようで、やたらウェザーニュースを眺めている次女ちゃんだったので、前に買ったシリーズの続きの本を。

 

 

同じく都道府県にも興味があるらしい次女なので……。

 

 

長女がちょうど世界地理をやってるのもあり、リビングに置いといてさっと広げられる本が欲しい感じでした。なので小学生でも読めそうなこの本を。

 

 

長女の時に購入し、長女が「これで私は字が綺麗になった! 効果あった!」と自信をもって勧めてきたので。元は私の母が「これ良いらしいよ」と口コミで送ってきたものなのですが、これは本当に両本だと思う。「勉強じゃないので好きな時にやりな~」と渡したら、「暇つぶしだね!」と返されました。ええ。その通り。暇つぶし。

 

 

語彙力の本第二弾。

語彙は本当に大事だし、次女と長女の国語の偏差値の違いって語彙力に加えて抽象的なものを読み取る/考える/言語化する力の違いなのかなーと思ったりしました(国語力は次女が圧倒的に上)。なので、次女ちゃんは今は純粋に語彙力を。長女には抽象的なモノの捉え方なり読み取り方なりを意識するようにアドバイスしてみようかなと思いました。定期考査等で良質な評論に触れていたので。

 

 

本人たっての希望。次女ちゃんの息抜き。

 

 

我が家はよっぽどのことがない限りは「本は制限なく買ってOK(漫画でも雑誌でもなんでも」な家なので、夏休み入ったらもう少し追加で買おうかな。