進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【大学受験2028年/中学受験2027年】リトルくらぶ 小3算数いきなり雰囲気変わりすぎ問題

順調にテキストのスキャンは進んでいるけども、頑張ってスキャンしたところで何度も解き直しするほどの時間は取れないんだろうなってうっすら気付いている母です。

今は2教科でゆるゆる生活しているが、2月から4科目+しかも算数と国語は60分×2コマ+週テストとかのんびり次女には無理すぎる。
でも22時には! お布団ダイブできる生活をキープしたいです。
せっかくの進学くらぶなので。


問題をスキャンしながら思ったこと

リトルくらぶのさ、小3算数って後半から急に難しくなったじゃないですか。放置していた次女があれよあれよと転落し始めて、気付いたときには大変なことになっていたアレ。
慌てて併走し始めたのですが、「えっこれ3年の内容なんだ……」ってびっくりしたのがつい最近のこと。
でもスキャンしてて思ったんですけど、小4でも一部同じようなことしてませんかね。
3年の演習問題集で見かけた問題を4年の方でもちょこちょこ見かける(もちろん完全新規の単元もありますけども)

ええ…じゃああの3年のリトルって一体…ですよ。
リトルくらぶで検索すると必ずサジェストで「難しい ついていけない」って出てくる理由はこれなんじゃって思いました。ほんと、今まで楽しく低学年算数やってたはずなのに、夏を過ぎたら急激に、いきなり中受算数が始まんのよ。

 

良い教材に頼る

www.sansu.info

ちなみに、3年後期から算数の補強で使っているのは原田式プリントです。

これは本当に素晴らしいですね。
量も多いし難易度も四谷くらいの感じで良い。
難は解答がシンプルすぎること。たまに親も一緒に悩んでたリしますw
かなり細かく問題が分かれているので弱点補強にぴったりです。算数は日々問題を触っていないとすーぐ色々忘れちゃうので、「解き方忘れ始めてるなぁ」と気付いたらその部分をやらせたりしてます。
1ページに問題がどーんと1~2問で余白が多いので、書き込みやすくてお気に入りだそう。


冷静に考えたら

でも、冷静に考えたらそりゃそうかって思うんですよ。だって年々早まってるとは言え、中受の通塾は3年2月からが定説。そっから入ってくる全ての子がきっちりそれらを習得してくるのかと言えば、きっとそうではないはずで。だから4年でも足並み揃えてちゃんとやりますよってことなんだろうけど……

えー。
だとしたらリトルの3年算数もうちょいどうにかならんかった~~~??
ってちょっと思いましたw
まぁ、文字通りに予習だったと思えばそれで良いのか……。

 

 

酷語女子な長女向け問題集を探しあぐねている

どっかに良い教材はないかーーー

まずどうして酷語なのか分析するのが先か…