平凡姉妹の中学受験@2027/2022(済)

千葉で中学/大学受験をする姉妹の記録

【中学受験 2027年】リトルくらぶ×映像授業(算数:2月第2回)

f:id:toubouhei:20220224114150j:plain

忘れずにお申し込みください(※四谷の回し者ではありませぬw)

 

配布される資料が読みたく、四谷大塚の入試報告会に申し込みました。

www.yotsuyaotsuka.com

 

さてさて。今週は水曜日が祝日だったため、月曜日に配信されたリトルくらぶの映像(算数/2月2回目)を早めに取り組みことができました。

内容は、長さ!

m、mm、cmなどの解説や、定規を使って長さを測る、など。

cm⇔mmの変換もこの回でやってしまう感じでしたね。前回(筆算回)の演習量に比べたら優しい感じだったので、サクッと終わりました。が! やはりそこそこの時間はかかったな~と思う。

 

次女は新しいことを知る喜びが大きいらしく、頻りに「mmが書けるようになった!!」と口にしていた。中学受験の濁流に揉まれすぎて忘れちゃいますが、最初はみんなこんな感じだったんだよな~と感涙する母。今のところはスムーズに進められているが、繰り下がりとか、掛け算とか分数とか、この先に沢山の山がありますねぇ小学二年生……。

春期講習はどんな感じなだろう。楽しみだな。

少し慣れたらリトルのオープン模試でも申し込んでみるかなー。