進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

親の逃げ場も必要だよねって話

f:id:toubouhei:20220222111038p:plain

皆様には大人になっても打ち込める趣味だとか、没頭できるものはあるだろうか。私にある。と言うか、元よりその手のものがないと生きていられない系の人間なので、受験期間も欠かさずに趣味の時間は確保していた。そうして、精神的に一番ハードな時期はそれが救いになっていたとも言える。

 

もちろん、親にとって子供は世界で何よりも大切な存在であるし、常に最優先で考えてしまう、自分の体調を崩してでも守りたい・希望を叶えてあげたいものではあるわけなのですが、こと【教育】に関しては、<自分の生きがい=【子供の教育】>になってしまうと色んなリミッター外れそうで怖いなと常々思っていた。

 

中学受験に入り込めば入り込むほど現実逃避したくなる場面も増えますし……。それでストレスを感じてキリキリするよりはさくっと逃げた方が良いのではと私は思います。現実を直視するのは心の安寧を確保してからで良い!w

 

でもさ、これは自戒でもあるわけなのですが、それは子供も同じなんだよね。もちろん、受験勉強中は「勉強しろ~」と言い続けるのですが、子供にも逃げ場は用意すべきなんだろうなーと思ってました。

ただ、我が家の長女は夢中なものがない……。

ある意味で一番ダメなタイプかもしれません笑

対象的に次女はイラストを描いたり漫画を読んだりと創作系。これは完全に母の遺伝な気がする~~~。申し訳ない~~。でも長女は長い6年間でなんか打ち込めるものとか見つけてくれると良いなぁ。別に見つけられなくても良いから、逃げ場的なものを見つけ出してくれると良いなと思います。

 

願わくは、己のメンタルケアは己で管理できる大人になって欲しい……。

 

あ、でも長女、バレンタインでもらった高級チョコの美味しさに目覚めたらしく、「中間テストや期末テスト終わったら自分へのご褒美にデパートでお高めチョコ買おうかな……」と言っていた。うんうん、イイネイイネ!! 良いことだなーと微笑ましく思いました。