進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【大学受験 2028年】合格後は英語一択

希望の中学に合格できた長女ですが、不安・懸念事項は盛り沢山である。

まずは英語。

Twitterで見かけるお子さん方、受験勉強もしてたはずなのに英検ふつーに持ってて本当に凄い。我が家の長女は始終4教科にかかりきりで英語のEの字すら出て来ませんでしたよ、っと。

塾の先生にも「長女ちゃん、数学はきっとついていけるだろうけど、英語は春までにしっかり予習しないとね!!」とお尻を叩かれる始末。反省した母は次女ちゃんは4年生までになんとか英語初級くらいはマスターさせたいと願うのでありました。

とりあえずチャレンジイングリッシュは毎日休まずに続けて欲しい。最近英語が大好きらしいのでこのままモチベ保ってくれ~~(祈)

 

f:id:toubouhei:20220218150335p:plain

チャレンジイングリッシュは本当に良いコンテンツ

 

出遅れまくっている長女の方は、大多数の中学受験終了勢と同様に、中学準備講座的なやつを申し込みました。

市進と駿台

内容的にきっと軽めのやつ。我が家は別に「何が何でも東大!!!」「東京一工!!」みたいな家ではないので、鉄緑会とかSEGとか平岡とかはまぁ……、というか近場にあったら考えちゃうな、みたいな……。とにかく<近 く に そ の 手 の 塾 が な い>のであります!!w

 

その分、Amazon様で色々と購入はしました。

色々と買ってみて、使えるものだけは使おうの精神。「これは今使うやつではないかな~」みたいなものも結構混ざっちゃってました。

 

とりあえず7日間でできる~シリーズは数&英終わらせてたけど、チェックしてると不安が増大するので、塾でしっかり学んできて欲しい。

 

 

このシリーズは分かりやすくて、基礎の基礎から解説してくれているので良い、と娘が言っていた。7日間~みたいなうっすい本より最初の、基礎の基礎からガッツリ解説してくれる本で英語をスタートさせれば良かったのかもしれない。

 

 

圧倒的な語彙不足が見て取れたので中学版のシス単を買ってみたのに「うんこの方が覚えやすい……」って言ってきた。うん、まぁ小学生用だしね……。覚えてくれればなんでもええわの精神で頷きましたが、この本、次女も愛読しているので取り合いになるのはヤメテー。でも姉妹で英単語クイズ出し合ってたりするのはかわいくて和む。ほのぼの。

 

あっ、あとZ会中高一貫コースに申し込んであります。英語と数学。

Z会はやっぱ難しい~」と言っていた。でも一応終わらせてたな。間違えたとこチェックするのが怖いけど、まぁまずは基礎だよね基礎。恥ずかしがらずにガッツリ基礎を固めて欲しい。