進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】埼玉の出願開始

12/1は千葉県の第一志望入試こと、一志が行われたのと、埼玉の出願開始でした。いよいよ受験本番の足音が迫ってきたのを感じます。

 

我が家は一志は受けていないのですが、娘の学校ではちらほら欠席者がいたそうな。1月のお試し校として人気の東邦大東邦ですが、千葉では東邦こそが第一希望って子も多いし、娘の塾友も受けていたな東邦。今年の倍率は16倍と去年よりは落ちたものの依然として高い倍率。なかなか熾烈な戦いだな~と思います。

 

ってなわけで埼玉の某中学の出願を済ませました。
塾の面談でも話していたのですが、前受け校を取れるか取れないかはその後のメンタルに関わる、ほんっとーに大事なこと気がするので、舐めた態度を取らずに真摯に考えて決めた学校であったりします。ちなみに栄東、開智、大宮開成等、埼玉の人気校はどこも良い学校だと思ってます。
千葉に限ればこの後は12月に公立中高一貫校の1次試験があります。
公立熱望組の本番ですね!


長女はもう、ひたすらに過去問を回してくれ~って感じです。
本命校の過去問は打率6割って感じでしょうか。理科が安定すればもう少し安定して合格最低点に届きそうなのですが、その辺はこの1ヶ月で先生がどう絞るのかってとこによる気がします……