進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【大学受験 2028年】サンデー毎日を買いました<大学合格者数ランキング>

f:id:toubouhei:20220315142136p:plain

頑張れ、千葉っ子!

 

www.inter-edu.com

 

エデュの記事には載らない学校があるので、サンデー毎日を買ってしまいました。べっ、別に受験ヲタとかじゃないんだからねっ!! 昔っから親がこの時期になるとサンデー毎日熟読してたなぁって遠い目になります……。

 

雑誌データなので細かい数字等は伏せますが。

凄いね、東工大・一橋大・千葉大辺りの県千葉と県船のデッドヒートw エデュの記事には載っていないが、この2校が熾烈な(そして僅差の)1位2位争いをしてるの、個人的に面白かった(具体的なデータは伏せます。気になる方は買ってみてくださいね!)

本当に良いライバルだな~と思いましたw

 

 

どちらも浪人ストックが尽きて今年は国立の合格者数が微減するのかな?と思いきや。

安定の県立ツートップな感じでしたね。

千葉は渋幕様一強で、続く伸び盛り市川、みたいなイメージがありましたが、県立校が底意地を見せたな~、と。東大ランキング10傑入りの日比谷・翠嵐ほどではないですが、それでも公立校が頑張ってくれていると少しほっとしますよね。

「何が何でも私立なんや!」みたいな世界だと、心がギスギスしちゃいますから。