進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】一年ぶりの更新

f:id:toubouhei:20211129115327p:plain

 

一年ぶりの更新です。
てか成績の波があるし身バレ問題とかあるし、勉強って短期的には結果が出ないことが多いってのもあり、受験記録をリアルタイムで記していくのは(私には)無理だなと思い更新が止まっていました。すいません。

そうして気付けば6年の11月も終わり。
記憶喪失になったのではと疑うレベルで、あっという間の一年でした。
一番の底は6年の前半だろうか。そこを乗り越えたら偏差値が割と安定したのと、得意/不得意科目がものすごーくハッキリしたのと、あと「ここは無理だな」「ここら辺が背伸びの限界だな」「ここが現実的な志望校だな」っていう考え方が(長女本人含めて)ハッキリとできるようになりましたね。
良くも悪くも夢見てはいられなくなったというか……。

あとは、どん底を経て、長女は完全に自走モードになりました。
反抗期が重なってたのもあり、口を出すと確実に喧嘩になってしまうので。
今も過去問ノート等チェックはしますが、毎回ではないです。今の先生と相性が良いので任せた方が楽ってのもあるのですが、小学生と先生の相性って大きいよなーと思う。ちなみに次女さんは性格的に自走は難しい気がしてますw
その辺りの違いもいつか書きたい。


受験の記録は全てが終わってからゆっくりまとめていこうと思ってます。
身バレしない程度に具体的な数値も記していければ!
「あーしておけば良かった」「これは不要だったな」とか色々あるので。まとめつつ、2027年組になるかもしれない次女の方に役立てていこうと思います。
少しでも中学受験市進組・千葉受験組のお役に立てれば。

現在は大絶賛ちゃれんじっ子で放置プレイ気味の次女ちゃんは、来年からリトルくらぶ始める予定です。長女の受験が終わるまでは放置プレイで……。すまぬ。


千葉受験まで2ヶ月を切りました。
本当にラストスパート。走りきってきたいと思います。