進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】学校見学会 東邦大東邦

先日、東邦大東邦の学校見学会に行ってきました。中止にならないで良かった! 

 

言わずと知れた理系の学校ですね。

我が家からはドアドアで50分くらいでした。

京成大久保から商店街をまっすぐ抜けて、そこからまだ少し歩きます。日大工学部の隣。子供も一緒なら駅から15分見た方が良いかもしれません。確か中学生は校則かなんかで商店街を通って帰らないんでしたっけ? あの商店街、学生街らしくラーメンやカフェ、タピオカ屋やらカレーやら多国籍に色々と揃っており、女子中高生はたまらないだろうなと思いました笑

 

その日はとにかく暑かった!

雨の日や熱中症アラートが出る様な日は、津田沼からバスの方が良いかなと思いました。逆に入試日なんかはバスが激混みで時間が読めない様なので歩くのが良いと思います。

 

門を抜けると緑が豊かで、「伝統校だな〜」って感じがします笑 さらに奥にはひろーい敷地が広がっており、「おー私立だな〜」って感じになります笑

 

ホールで集合し、グループに分かれて学校見学。

私のグループは高校の社会の先生が担当してくれました。若くて爽やかな、女子校なら間違いなくモテているであろう、感じの良いイケメンな先生でした。コロナで密にならない範囲の見学でしたね。校内にはほぼ入らず。

 

人工芝のだだっ広いサッカー場などを見せてもらいました。市川もそうですが、こんだけ施設が整ってるとそりゃ部活に励みたくなっちゃうのも分かるかも……(千葉の進学校はそれと学業の兼ね合いが悩みではあるわけですが💦)

 

折しも、その時間帯は女子の体育が行われていなんですが、その雰囲気がゆるゆるで最高だった。サッカーボールを使ってボールに慣れる練習みたいなのしてたんですが、ほんと、見てるこっちの頬が緩むくらいにへたっぴでかわいい。きゃーってなりながらボールがあちこち転がっちゃってる感じw ほんとゆるゆる。かと言って好き勝手やってるとかでは一切なく、みんな根は真面目そうで、頑張ってボール動かしてるんだけど、でもうまくない!みたいな笑 「東邦=おっとり」のイメージそのまんまですかね……。

楽しく体を動かしてそうな感じが、一番印象に残った気がします。自分の子供を当てはめたときに、多分体育をガチでこなしてしまう学校、運動得意な子が溢れている学校は娘には合わないと思うので笑(ザ・文化系女子ですみませぬ……)

 

 

カフェテリアなどを見学し、学校説明会へ。

カフェテリアは丼ものと飲み物で500円くらいが相場らしいです。教室やベンチで食べられるテイクアウトメニューも有。

理科室を集めた理科棟や、以前は学生寮だった建物がある(全生徒分の非常食や毛布等をそこに常備、311の際は帰れない生徒がそこに泊まったそうです)。

理科室は全部で10、中学生は学年毎に専用の理科室がある。美術関連の棟があったり、茶道部の趣ある(古い……。そこを百人一首大会の決勝で使うそう)建物があったりと、なんか小さな大学の様でした笑

 

 

以下は説明会の箇条書きです

 

・お土産は定番のクリアファイルではなく、周期表のプリントされた下敷き。どこまでも理系推し

 

・理系が多いが(7割が理系進学)、文理問わず幅広く学ぶので、文系の子にも来て欲しいとのこと(配点が4教科各100点ずつなのは、リベラルアーツが基本だからなのかな?)

 

リベラルアーツ、幅広い学びが理念なので高2の文系も数3をやる。また理系を選択しても倫理をやったり、とにかく学問の裾野は広げておきたい、とのこと

 

・BJセミナーは大人気講座なので高一時点で医学部を志望している方が優先

 

・大学との連携講座が、アスピリンを自作したり、苦くない漢方薬を使ってみたりと面白そう

 

・進学実績(特に私立早慶)は少し歯切れが悪そうだったw 高校募集を停止し、一学年の数も減っていくので、この先も合格数が大きく増えることはない、と仰ってました。

この辺りは合格数の伸びを売りにしている千葉の上位校とは正反対なんですよね。全体的に、「学問を極めるために裾野の部分を大切に、とにかく文理問わず色んなことを学べ」がこの学校の矜持であり根幹で、『学べ学べ』とは言うけど、『受験! 東大! 合格者数を増やせ!』とは強く言わない感じがしました。

ほんとに、校風としてはすごく魅力的なんですよねぇ……。進学を取るか校風を取るかは物凄く悩ましい問題で、各家庭の考え方も違う。校風を重視する場合はすっごく良い学校だと思いました。人気があるのも分かります。

 

10月の入試説明会は各回500人でかなり数を絞る(+六年生の親の方のみ)ので、志望順位高い方は頑張って予約すべし。オンライン配信もやるそうなので、都内前受け組はそっちで良いのかもしれない

 

2021年度入試は塾応援なし。事前に励ましてもらって、とのこと。また付き添いも親が一人まで。親の待ち合い等で東邦大の施設も使うか検討中とのこと

 

・最後に流れる入試日当日のドキュメンタリー映像が泣ける。入試まであと一年半ないよどうしよう

 

 

売店で、東邦シャーペン購入(夏期講習を頑張っている娘へのおみやげ)

 

秋にも何校か行けるところは行こうと思っているので、また感想書きます〜