進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】全統小返却! 理科が酷すぎた

全国統一小学生テストが返ってきました!!(※身バレ防止のために点数や偏差値等は若干ズラして書いてあります。この受験が終わったら振り返りで正確な数値を記録していこうと思う)

 

一気に二人分返却

まずは、次女

 

うん、普通!笑

普通すぎるほどに普通なので特に言うことなし。「次は満点を狙う〜」と気合いを入れていたのが微笑ましい。

次女は一つ苦手なところがあるので、次はそこを対策していこう(引き算的要素がある問題)

 

そして長女

初めての全統小は偏差値40台からのスタートだった国語が意外と伸びていてびっくり。

理科以外の三教科は比較的安定していて、基本なところは無難に取って、無難に難問で落としている感じでした笑 

ほぼほぼ正答率に沿ってるかなって感じ。算数と社会が得意で点数高めなのも塾の定例結果とほぼ一致してますね。

 

が!

 

算数と理科の偏差値差、衝撃の20

 

いやもうびっくりですよ。

「理科ができなかった〜」とぼやいてはいたが、まさかここまで酷いとは。久々に冷や汗の出る偏差値見ました……。

でもこの、国算社は平均以上取れてるのに理科でぐわーっと落ちる感じ、塾の定例結果と同じすぎて苦笑い。夏休みの課題が浮き彫りになりましたね……。

 

特にできてないところ

 

生物

星座

 

んー、夏休みはコアプラスやメモリーチェックと睨めっこでしょうかね……