進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験のたまご】全統小(年長)を受けました

今回は長女ではなく、天真爛漫な次女の話です。4月で6歳になった年長さん。先日、初の全国統一小学生テストデビューして参りました。

 

とは言え、次女は特に大したことはしてないです。小学校も公立予定なので。ただ、長女の時に「これしておけば良かったかな?」と思ったのを一緒にやってる感じですかね。

http://www.gamba.co.jp

「がんばる舎」を「すてっぷ6」までやったり、「伸びる子ドリル」や「公文」のドリルをのんびり進めたりって感じでしょうか。

小学校で伸びる子ドリル 中級 1

小学校で伸びる子ドリル 中級 1

 
はじめてのたしざん (かず・けいさん 4)

はじめてのたしざん (かず・けいさん 4)

 

 

「がんばる舎」や「伸びる子ドリル」は小受の基礎みたいな問題が多くて、「なるほど、中学受験はこの辺りから始まっているんだなぁ…」みたいな気持ちにもなったりしてw

 

気負わず受けに行った全統小は「何個か間違えちゃった〜」と恥ずかしそうに帰ってきました!

初めての試験を一人でやり切ったのは凄いなーと胸が熱くなる母。間違えなんてええねん! ええねん!

次女は長女と同じ様に、「塾」でテストを受けた、ということに満足げでした笑  その誇らしげな顔に、次女なりの成長を見た気もします。

やはり姉の背中を追うのか???

 

次女は来年の2月からYのリトルくらぶとチャレンジタッチを併用しようと思ってます。チャレンジは英語の教材が良さげだったので! プラス、余裕があればトップクラス問題集辺りをこなせるようになれば……!(という希望)

※我が家はこっちの徹底理解編派

 

 

まあ、次女の方はまだまだのんびり様子見ですかね! 取り敢えずは長女だ!!