進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】5年になって初めての更新です

5年になって初めての更新とか恐ろしいですが、皆さまお元気でしたでしょうか。

コロナとか休校とか色々あって、長々と更新が止まっておりましたが、今後はPC使わずにスマホでサクサク短め更新していければなと思います。

 

 

7月になるまでの間に、4月と5月と6月にそれぞれ塾の定例試験があり、娘と一悶着。5月末にWの無料試験、6月末にYの全国統一小学生テスト、7月の初めに初めての「しゅともし」を受けました。最後の二つは結果待ち。

 

4月5月の定例で成績振るわず、色々と考えた末に娘はほぼ完全に私の手を離れていったのですが、その話はまた別の機会に。

色々あって娘はスケジュール管理や丸付け、問題のコピー等も自分でこなすことになりました。が、さらに下がるかと覚悟していた成績は、意外にも6月の時点で1月に次ぐくらいの結果に戻りました。

 

 

4月5月に何があったのか、勉強時間の変化について、勉強場所が自室に移ったこと、他塾の模試の手応え、国語の成績上昇に繋がった教材等、色々とまとめたい話はあるのですが、スマホで小出しにしていければなと思います。