進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】S幕の文化祭に行きました!

こんにちは、お久しぶりです。

季節はすっかり秋。6年生は追い込みの時期ですが、うちは4年なのでまだまだのほほんとしてます。いいんだか悪いんだか……。インフルも流行っているそうなので、受験生の皆様、ほんとーに体調にはお気を付けくださいね。

昨日に塾でフィボナッチ数列を習ってきたらしいのですが、『フィボナッチ』の語感が格好良くて気に入ったらしい、厨二病資質の娘ですw

 

さて、去年はT邦とS英の文化祭に足を運びましたが。

今年はこちら、千葉の雄SBMKさんです!!

 

f:id:toubouhei:20190918110024j:image

 

 

 槐(えんじゅ)祭というらしいですね。

パンフに書かれている通り「I'm fine, and you?」から来ているらしい。

中学受験クラスタなら説明不要の共学難関校。千葉のナンバーワン校ですね。偏差値が届くか届かないかは置いておいてw、千葉で中学受験をする者としては一度は行かなきゃーって感じですね、はい笑

 

 

f:id:toubouhei:20190918110052j:image

 

場所は幕張にあります。うちは京成使うので京成の幕張から徒歩15分てところでしょうか。駅からひたすらまっすぐ歩く感じ。学校の近くにあるバス停見ると、隣の幕張本郷からバスが出ているっぽいですね。それ使えるなら大雨の日とかはバスの方が良さげ、かな? 

校舎はS英の真隣。ほんっとーに隣です。

入ると玄関に続く階段がどーんとある。受験シーズンになると、この階段を上っていく受験生と、それを見守る親、という構図をよく見かけますよねw

 

 

f:id:toubouhei:20190918110038j:image

 

今年は海城とコラボしていたようで、クリアファイルを配っていた(謎の中身が入っちゃってますけども笑)。文化祭でよくあるやつです。校舎内スタンプラリー。そして案の定、食いついてしまう小学生w

でも、今回はこれで校内の作りがよく分かった!

私立の一貫校は校舎が複雑で迷子になることが多かったのですが、SBMKはすごく分かりやすい作りで、目的の場所に向かいやすかったです。中高生の校舎は多少古さを感じさせもしましたが、廊下沿いの窓が大きかったり、中庭や吹き抜けがどーんと作ってあって明るい雰囲気なのが好印象でした。

 

そもそもSBMKは難関過ぎて(&どちらかと言えば女子校が希望だったので)ノーマークだった娘氏の率直な感想は「男の子と女の子が仲良くていい感じ」だそうな。ドラマやアニメの出て来る王道の学園生活、みたいな感じだったのかな? まぁそれこそが共学の醍醐味ですからねぇ……。もちろん母の目には文科系の子もそこそこいるなぁって感じに写りましたが。あぁでも言われてみると女の子はどちらかと言えば元気で活発で明るそうな子が多かった気もします! 男女比2:1かなんかですもんね、確か。

 

f:id:toubouhei:20190918110128j:image

 

相変わらず娘氏は科学部好きなので、今回も中学の科学部をチェック。

科学部についてはT邦の方がガッツリ賑わっておりましたが、SBMKもそこそこの賑わい。葉っぱで標本を作ったり、ミルコココアでカルデラを再現したりと、楽しそうな実験をさせてくれました。少し恥ずかしそうに実験の説明をしてくれる男の子が微笑ましたかったです笑 かと思えば中学生とは思えないしっかりした受け答えが故に、お母さん方から質問攻め(主に受験や学校生活の)にあっている男の子までw 

すごいな、あんなしっかりした息子さんがいたらお母さん鼻高々なんだろうなぁ。部活掛け持ちしてても家に帰ってしっかり勉強もできるし、23時過ぎには就寝できるそうですよ!! 素晴らしい!

 

 

f:id:toubouhei:20190918110029j:image

 SBMK受ける方もいらっしゃるかもしれないので、頂いてきました。これを見た方に良い結果が訪れますように!! なむなむ!!

 

 

ちなみに娘氏はSBMKで弓道部にハートを撃ち抜かれたらしく、SBMKで弓道をやりたいと言い出しました笑 うん、まぁ死ぬ気で勉強しようね……。調べたら千葉の私立中学で弓道部があるのは二校だけみたい。

最近はずーっと池袋のT島丘に熱を上げていたのに、あっさりSBMKイイね!!が始まりした。小学生女子の心の移り変わりの早さ、悲しいくらいに無常なり。

今年までは憧れ校に沢山足を運ぼうと思っていて、10月11月はJGやT島丘、O茶大(大学の方!w)に行こうと思ってます。来年はもっと現実を見据えてw、併願校になりそうな学校や、この辺りもどうかなぁと思っている学校等を周る予定です。

 

 

もうすっかり秋!

夏休みに終わるはずだった五年の算数ワークが少し残っていて反省ですが、マイペースにやっていきますー。皆様も頑張りましょう!