進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】モンストで坂本龍馬を知る我が子

ちょっとタイトルを川柳風にしてみました。

 

ドラえもんよりモンストだったーーー

中学受験とか言っておりますが、実はわたしは全く意識高い系ではなく、むしろ超超意識が低い系の親だったりします(身も蓋もない)

なのでレトルト食品は普通に使うしー、漫画だって時には大人買いしちゃうしー、職場で『キングダム』全巻借りる約束もしたしー、スマホのゲームだって沢山やってきたしー、むしろ親の方がUNDERTALEに夢中になってたまでありますし、一番最近に見た映画は『PSYCHO-PASS SS2』と『Fate/stay night [Heaven's Feel]』です!! 3月には『スパイダーバース』が楽しみだし、きっとグッズも買ってしまうと思います。うぉぉ、駄目な大人の典型や……。

 

 

なので、我が子はすでにiPhoneデビュー済。

もちろん、勉強や明日の支度、手伝い等が全て終わったら制限時間内で好きにしていい、という範囲内での話ですが。通塾や習い事時に連絡ができればいいだけなので、特にLINEも入れてません。依存ぽい傾向が出たら即取り上げという条件ですが、やはり3年生はそこそこ自分を律することができるらしく、素直に約束を守ってます(むしろ心配なのはタブレット大好きな下の子(年少)の方で、こっちは少し前にがっつりと使用制限を設けました)

iPhone同士で親子設定していると、各アプリの使用時間等が親のiPhoneから把握できるのですが、基本はYouTubeで、後は見逃したドラマ(主に『三年A組』ですねw)をTverで後追いしたり、青鬼オンラインやむかーしにタブレットで遊んでいたモンスト(なぜ今更にモンスト再開……)やってるくらいですかね。まぁ受験生とは言えど遊びや息抜きも必要だし、うるさくは言ってません。

 

で、本題なのですが。

夏くらいにドラえもんの歴史漫画を買ってあげたところ、さっぱり食いつかなかった娘が、モンストにより歴史にちょっと興味を持ってくれたんです!!

「おお!」と嬉しくなった母。

前にも話しましたが、我が子は百科事典とか歴史漫画を与えておけば勝手に開いて読み耽ってくれるような、知的好奇心のある、意識の高い子供

 

 

 

ではない、のです!!

 

 

 

 

そりゃーしょうがないよー。だって自分の子供だもん。私だって小学生の時は自分の好きなものにしか興味なかったもんよー。

 

 

だからこそ、取っ掛かりはなんでもいいから、興味を持ってくれて嬉しいな、と。

そういうもんだもの。好きこそものの上手なれ。我が子が数年前に初めて当てたモンストの星5のキャラが坂本龍馬ということもあり(※知らない方に説明すると、モンストは歴史上の人物をキャラに使うのだ……)、坂本龍馬がお気に入りの模様。なので坂本龍馬に関わるエピソードを話してあげると、素直に聞いてくれたし、「問題集で言うとこの辺だよ」と教えてあげると、普段より食いつきが良かった。

 

まぁ、よく「fateで世界史が好きになった」みたいな書き込みを見つけますし、私自身も漫画やラノベ(恥ずかしいのでタイトルは伏せる)で歴史にかなり興味を持ったりもしたので、このまま健全にゲームを楽しんでくれるといいなぁと思います。

 

 

 

でもスーパーで母の推しの名前を叫ぶのはヤメロ!

 

f:id:toubouhei:20190226213344p:plain

最近の推し、ウルクの英雄王ギルガメッシュ

 

でもこの前、スーパーに行ったら我が子に「ママ、ギルガメッシュのノートがおまけらしいよ!!」と大声で叫ばれて死ぬほど恥ずかしかったので、そろそろ真っ当な大人としての面を子供たちに見せつけていきたいと思います。

ドラえもんの歴史漫画には食いつかなかったが、ギルガメッシュと円卓の騎士にだけは過剰反応する9歳と4歳。ごめん、ごめんよ……。