進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】入塾テストを受けてきました

こんにちは、相変わらずの国語問題集難民です。

本日はS幕受験日、文字通りに千葉の最終決戦日ですね。色んなことを我慢して勉強に励んできた子供たちに満開の桜が咲きますように!! 

 

 

入塾テストを受けてきたよ! 

タイトル通り、某塾の入塾テストを受けてきました。

SやYのテストに比べれば難易度はぐっと下がるであろうとはいえ、最近はもっぱら4年生の算国先取りに終始しており、応用問題が手付かずになっていたので少し心配でした。が。

全統小に比べれば遥かに楽だったみたいで、私が予想していたよりもずっと良い点数を取ってきた娘なのであった……。もうギリギリよりちょい上くらいかと思ってましたよおかーさんは。

特に国語。

前回も書いた通り、このところずっと娘に合う国語問題集を探し回っている難民状態であり、どれもこれも娘の為になっているのかさっぱり分からないという暗中模索っぷり。娘曰く「最近、国語に取り組むの楽になってきた」らしいが、あまりにサクサク進めてしまうために「この人、実は解答見てるんじゃ」的な疑心暗鬼に陥ったこともあったほどw どんだけ国語に振り回されているんだと自分にツッコみたい……。

いや、それくらいに国語のできない子だったんですよほんと!!

ですが今回の答案を見せてもらったら、うん、人並みには解けるようになったみたいです。たまたまかもしれないけどw(どんだけ疑り深いんだよ的なw)

ここ半年、一日一個の読解問題を続けてみたけれど、少しは慣れてくれたということなのかな。とは言え、娘の国語力について最近は分析がおざなりになっているので、もう少し親側の勉強が必要な気がしてきました。記述のトレーニングもまだしてないし。

ってことで、まずは私がとても参考にしている受験ブログでお勧めされていた本を購入して、こちらが勉強しようかと思います。

田代式 中学受験 国語の「神技」

田代式 中学受験 国語の「神技」

 
<中学入試>国語の読解は「答え探しの技(ワザ)」で勝つ! 国語を味方の教科にして受験を制覇しよう!

<中学入試>国語の読解は「答え探しの技(ワザ)」で勝つ! 国語を味方の教科にして受験を制覇しよう!

 

 

最近してたことメモ

国語

読解はウイニングステップ、漢字は公文のドリル小5向け。漢字はどうせ覚えなきゃならないものなので、どんどん覚えろ〜と進めちゃってます。ウイニングステップ、初めて購入してみましたが、良いテキストだなーと思いました。 

ウイニングステップ小学4年国語2物語と詩

ウイニングステップ小学4年国語2物語と詩

 
算数

3年生用の『トップレベル問題集』を8割ほど片付けたのだが、やはり難しい。3年向けのくせに4年5年で習うようなことがさらっと入っていたりする。その度に娘が「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛ああ゛あ゛!!」と藤原竜也みたいになるので、4年の算数を教科書レベルで終わらせた次第です。でも4年の算数を進めたら娘が「あ、これ今ならフツーにできるやん」と、自ら『トップレベル問題集』に手を付けるようになったので、やって良かったかも。

同時に5年のも買ってあるのですが、娘が混乱しないようなら少しずつ、無理ない程度に進めてみようかなと思っております。

 

小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい算数 4年

小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい算数 4年

 

 

理科と社会

Z会の問題集を使ってます。

理科は3年の分はやり終えました。が、4年の分をどうするかはあんまり考えてませんんん! 社会(国内地理のみ)は3年4年という区分けがないようなので、進めさせてますが、多分あんまり覚えてはいないと思うw

正直、理科と社会は今の時点でどうすればいいのか分からなくて、そこまで手間も時間も割いていないです。予習用にいいかなと思ってこういうの買ってみたけど全くの手付かずだし、2月になったら塾に任せちゃいたい。

中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科 (中学入試できる子)

中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科 (中学入試できる子)