進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】国府台女子学院の学校見学会

こんにちは、よーやく晴れた日が続くようになってきましたね!

 

さてさて。

先日、塾から持ち帰ったプリントには「併願校選定に辺り、偏差値に拘らず15校は見学するように」とありました。今のところ我が家は8校(4年の時の訪問も含めて)くらい行ってるのですが、実際に訪れて見学したい学校がまだまだあります。偏差値的に届かないですが、やっぱり御三家も見に行ってみたいですーー😆😆 憧れなので!!

と言うわけで、10月11月の秋は親が大忙しですね!

叶うことなら色んな学校の文化祭を見たかったーーー😭

 

今週末は千葉の貴重な中堅女子校である国府台女子学院にお邪魔してきました。

京成の市川真間から徒歩で5分かからないくらいとかなり近い。普通の住宅街を抜けていく感じで、初めての場合は少し道が分かりにくいかもしれません。

JRの市川駅からだと10分くらいかかるそうです。

 

住宅街の細い通りを抜けて、広々とした通りに出ると、どーーーんと! ほんとにどーーーんと現れるきれいな建物が国府台女子学院です。小学校の校舎と、中高の校舎が並んでます。それぞれの門に守衛さんがおり、道路渡る時もしっかり声を掛けてくださるので安心度が高い。さすが女子校。

 

国府台は本当にきれいです。

都会のホテルみたいなきれいさ&豪華さの学校ではなく、郊外タイプの、広々とした土地をどーんと使った明るく開放的なきれいさ。門を入った瞬間から「おおおーー、私立ーー!」となります。緑いっぱいの東邦大東邦とはまた違う、「これが一般的な私立のイメージーー」って感じ。市川タイプというか。

 

講堂も申し分なしのきれいさ。

仏教校だからなのか、きれいなのですが、無駄に華美ではない感じが好感を持ちました。

 

ちなみに国府台はクリアファイルをおまけにくれました! おまけ大好きな娘が喜んでおりました。

国府台はお子さん連れの方がかなり多かった印象。女子校だからなのか、お父さんと来ているお子さんも多かったです。我が家は、気分転換にどうかと娘を誘ったら「勉強時間が減るから嫌」と断られました😭😭😭 二週間後が定例試験なので仕方がないですかね……

 

学院長の先生や、中等部の副校長先生などが教育方針や学校生活を。仏教の先生が仏教についての話をしてくれました。

学院長先生のお話で一番印象に残ったのは、「うちのボリュームゾーンは偏差値50〜55くらいの子達で、このゾーンの子達はやればできる! だけどちゃんと面倒をみてあげないとやらない」という言葉でしょうか笑

あけすけと言うか、身も蓋もないと言うか笑

この先生は話の中で「偏差値50台」を割と連発していてw、「この偏差値帯にしては(進学実績や現役率が)頑張っている」と強調してましたね。また、「女子は男子と比べてコツコツ型の子が多いので、目標の少し上くらいの学校を目指していく」みたいなことも仰ってました。

 

まあ、確かに女子は浪人回避で手堅さを求める家庭が多いでしょうし、男子ほどの後伸びや大逆転合格は多くない印象ですもんねぇ。

 

とにかく、お話を聞いていて、この学校は今いる生徒さんを伸ばすことに努力を注いでいる、堅実な学校なんだなと言う印象を受けました。新興校によくある、ガツガツ学校偏差値を上げようとしたり、とにかく合格実績を高めるよう誘導したりって空気はほぼ感じませんでした。まあ、学院長が「偏差値50台」って連発してるくらいですからね笑

浄土真宗の学校らしく、ありのままを受け入れて肯定していると言うか、良い意味で泰然としていると言うか余裕があると言うか。良い雰囲気の学校だなと思いました。新興系の空気が苦手な方には合っていると思う。

 

ちなみに、9月に行った安田学園なんかは、四谷の偏差値で国府台とほぼ同じなのですが、受けた印象は真逆のもの。

これだから、偏差値だけ見て学校を決めてはいけないのだと思います。私立は一校一校ほんっとーーに違うので。

親の意見と子供の意見もまた異なりますしね。我が家も、親は「6年間楽しく過ごせるのはのびのび系(東邦型)なのかな?」などと思うのですが、当の本人が「ガツガツ勉強させてくれるところ(安田学園昭和秀英型)がいい」と言ってきたりしますし……💦

 

 

国府台は、仏教の先生の話がとても面白かったです。偉い先生の話に飽きてきてだらだらしてた女子たちも、この先生の話になったらすっと耳を傾けていました。

「仏教の時間にどんなことを考えたりするのか」を、小学生女子にも分かるよう、噛み砕いて話してくれて、時に親子で向かい合って話す時間もあったりして。私もこの先生の仏教の時間を受けてみたくなりましたw  ちなみに、仏教の授業はアンケートでも人気が高いそうですよ!

「縁とは」の話や、「自己肯定感」の話を聞きながら、「本命落ちで入学してきた子の心を癒してくれそうな学校だな」と思ってしまった自分ガイル😅😅

 

とにかく!

等身大の、素敵な学校だと思いました。

来週もまた、女子校に足を運んで参ります。今年は市川秀英はオンラインの説明会で終わってしまいそうです😭😭 渋幕に至っては6年生以外はオンラインすらなさそう。

文化祭も中止連発だし、ほんっとにコロナの馬鹿ーーー。