進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】試行錯誤に暗中模索−国語の問題集選びは難しい

「大掃除」という単語を目にすると冷や汗が出る季節になってきましたね! こんにちは!

いよいよ一志入試や県立中の入試が始まりました。

スーパー追い込みの時期ですよね。が、小3娘は週末に熱を出し一日中家でごろごろしてました。インフルではなく単なる風邪だったのですが、これが小6の時だったら「ヒイイイイイ」と顔が青くなってしまいます。改めて、風邪を持ち込まないよう徹底しようと心に決めました。

 

 

で。タイトルの通り。

国語の問題集を選ぶのが難しい!!

って話なんですよ! はい!

どうにも国語がネックな娘のために、相性の良さそうな国語の問題集を探しているのですが、どうにもしっくり来ません。問題の難易度とか、文章の長さや内容とか、そういうの諸々含んだ上でぴったり来る問題集を見つけたく、今日も本屋やらネットの海やらへ出かけていく私です……。

これまでの娘の取り組みの様子や、全国統一小学生テストの結果を考慮して、

  • 語彙(漢字・ことわざ・四字熟語など)
  • 読解(特に物語文)

のどちらにも着手したい。

国語はまぁ、取りあえずは少しずつ先取りしていこうって感じで公文の漢字ドリルをやらせています。本当はこの問題集も買ったのですが、まだ習ってない漢字が多すぎて娘が即座にやる気を失いましたw 漢字好きな子なら勝手にさくさくやってくれそうだけど、我が家での出番は2年位先になりそうです……。

出る順「中学受験」漢字1560が7時間で覚えられる問題集

出る順「中学受験」漢字1560が7時間で覚えられる問題集

 

悪あがきですが、こんなポスターを風呂場に貼っときました。 

ことばの世界を広げる 四字熟語 (キッズレッスン)

ことばの世界を広げる 四字熟語 (キッズレッスン)

 

まー、意識高くない系の娘なので大して見ないですけど!!w

 

 

 

問題は読解問題です。

以前にも話した通りに出口汪先生の『論理エンジン』を3年用、四年用と進めていました。

論理エンジン小学生版4年生―読解・作文トレーニング

論理エンジン小学生版4年生―読解・作文トレーニング

 

私自身も大学受験の際にお世話になった出口先生。この問題集は長い問題文をじっくりと読ませ、じっくりと解かせるタイプです。一回分の問題量が多目で、 国語が苦手な娘は最初の方はかなり時間&労力をとられてました。問題文が長いわ問題が多いわしかも間違えるわで、かなり「キー」ってなってました。

それでも最後の方はかなり成長してきて、ミスも減り、苦手だった問題文にも良い感じに取り組めるようになってきたと思います。

が!

この問題集の唯一にして強烈な弱点なのですが、一回のボリュームが多い分、問題数が少ないんです(笑)

 

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解

 

 

やはり苦手科目な分、毎日新しい問題は解かせたいなーと思い本屋へ。

Z会の問題集にしようかなーと思いつつも、塾が始まる2月までに終わらせられるのだろうか的なことを考えてしまい、30日で終わるっぽいこっちを買ってみた、のだが。

 

うわーん 失敗したーー

(問題集自体が良いとか悪いとかの話ではなく、あくまで「自分の子供に合っているかいないか」の話なので悪しからず!)

 

ちゃんと立ち読みして中身を確認したのに失敗するってどういうことだよと自分でも思いました! でも買ってしまったもんは仕方がない。

 一番「あかん!」と思ったのは問題文の短さかなぁ。

問題数もそうなんだけど、論理エンジンのボリュームとの差が激しすぎた。もう少し負荷のかかる問題集を選んでおくべきだったなぁと後悔です。

 ってわけで、このまま継続するか他のにするか悩み中。国語の問題集選びは本当に難しい。いっそノゾミワーズの力を借りてしまいたい。