進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

2027年に中学受験予定の次女と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

【中学受験 2022年】文化祭に行ってきました

こんにちは、段々と涼しい日が増えてきましたね。

また来年、あの暑い夏が来るのかと思うと今からゾッとしてしまう……。

 

先週と今週に文化祭を見に行ってきました!

f:id:toubouhei:20180908192808j:plain

f:id:toubouhei:20180918082432j:plain

じゃん! ってことで、S英とT邦です。

S幕も行きたかったのですが、仕事なのでパス。I川は立地&通学的な意味であまり候補には入れていないこともあり、今回はパスしてしまいました。来年はT葉中も行ってみたいなと思います!

 

よく「文化祭ではここを見ろ!」みたいな記事を見かけますがそこはもう、子も文化祭初めてならば、親だってうん十年かぶりの文化祭……。言わばスーパー初心者ってなもんです。普段、中高生と関わりなんかない上に色んなものが目新しくて、学校のチェックなんてほぼ!できませんでした(笑)

 

娘はひたすらに文化祭が楽しかったらしい。

そりゃそうだよね、子供が大好きなお化け屋敷やら縁日やら脱出ゲームやらがわんさかあるんだもの。大人なら「ふふ……(いい意味で)ちゃっちぃな……」と微笑んでしまうような出し物でも、9歳の娘はとてもわくわくで楽しんでいました。

一番楽しかったのはT邦科学部の実験だったらしい。スライムや人工イクラ、血を作るという内容で、私達が行ったときはかなり盛況な感じでした。

 

下駄箱やら保護者の様子やらまでチェックする余裕はなかったけれど、でも確かに学校ごとに何となく校内の雰囲気や生徒の感じが違うもんだなぁってのは感じました。

T邦は理系の男の子が多そうな感じ。真面目そうな眼鏡っ子が多かったな。

秀英は女の子が元気な感じかな? って、女の子の方が元気なのはどちらも共通していることでしたね(笑) しっかりした子も、中学生らしいやんちゃそうな男の子もそれぞれいそうな感じで。

 

秀英はパンフのアンケートでも「秀英とは=勉強」と答えている子が一番多かったし、本当にがっつり勉強漬けな学校なのでしょうねぇ……。新しい校舎の方はすごくきれいでしたね! 下駄箱もきれいだったな。人工芝グラウンドすごいー。

T邦は私が想像するThe 私学って感じでしたね。私は公立育ちだったので、学食だの屋内プールだのが羨ましい! これI川とか行ったらもっと感激するんでしょうねぇ……。共学続きだったので女子校にも行ってみたかったのですが、娘大本命のO高校、チケット制のために遊びに行けず!! 

11月にO大の学園祭があるようなので、そこでリベンジしたいと思います。

 

 

でも皆さん聞いてくださいよ。

娘がT邦のどこが一番気に入ったかって……。

 

 

 

 

駅前の商店街!!!

 

おおおおい!! そこかよ!! 確かに良い商店街だったけど!!!

今まで中学にも高校にも無縁だった娘ですが、そのくらいの年頃の学生さんを見られて新鮮だったみたいです。S英で優しくしてくれた水泳部のお姉さんや生徒会のお兄さんに憧れた模様。

最近は平日に関しては学習習慣が定着してきたようで、言われなくとも机に向かうようにはなりました(っても、大した時間じゃないですが……)。連休等で休みが続くと少し崩れてしまうのですが、「YouTubeは勉強終わったら30分見る」という感じで生活スケジュールを組めるようにはなってきたみたいです。

このまま続いていくといいなぁ。

私も一緒に覚えよう。北上高地奥羽山脈……(前回の地理「北海道のみ」から「東北地方まで」にステップアップ!w おそい!!w)